虫歯治療 3MIX-MP法 治らなかった

虫歯治療法

2499

3MIX-MP法 - 管理人です

2021/10/17 (Sun) 03:10:59

合計で4本の虫歯を3mix-mp法で治療しました。神経を残したいと考えて、3mix-mp法を選択したわけです。ところが?


治療後、その治療したはずの上の奥歯(3mix-mp法)の内部が激しく痛むのです。治療してから2ヶ月程度経過。管理人は「まさか3mix-mp法で治療した虫歯が再発するわけないよな?」と考えていました。しかし、激しい痛みが続きます。そこで治療していただいた3mix-mp法の歯科医院を再訪し事情を伝えると「そんなわけない」別の歯が虫歯になっているんだろうと言う。管理人は「原因となっている歯を軽く叩くと、非常に響く感じがして痛みを感じます。普通、正常であれば歯を軽く叩いた程度でその歯が頭蓋骨にまで響き渡り痛みを伴うはずないじゃないですか?」と訴えたのですが、「治療したばかりの3mix-mp法の箇所は、薬剤が虫歯菌を殺菌しているから、虫歯が進行するわけがない。あなた(管理人のこと)の思い過ごしですよ。知覚過敏かもしれない」と、わけのわからないことを言い出した。



「ああ、これはもう駄目だな」と再治療は諦め3mix-mp法とは全く関係ない通常の歯科医院で再検査してもらうことにした。

事情を打ち明けると、その歯科医院は「3mix-mp法ですか?うーん、我々の学会ではエビデンスレベルが不十分という共通理解されている治療法でしてスタンダードな治療法には指定されておりません。私としては、3mix-mp法に関してはなんとも言えませんねえ」という。



レントゲン撮影の結果「残念ですが、膿が溜まってきているようです。内部で虫歯が進行している。かぶせたばかりでしょうけど銀歯は取り外して根っこの治療を行いますね」という診断だった。レントゲン写真を見せてもらうと確かに黒い陰影がある。銀歯を外しファイルのようなもので掘り進むと「予想した通り、膿が溜まってますよ」と指摘された。臭い臭いがしてくる。


残念。



3mix-mp法で4本治療して3本は、治療後「歯の中で」虫歯が進行し、どんどん悪化していたことがわかります。つまり3mix-mp法の抗生剤で菌を殺すはずでしたが、現実には殺菌できておらず虫歯が進行し深刻な状態になっていたんですね。膿が溜まっていたわけで、どうりで激しく痛むわけですよ。


悲しいですねえ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.