虫歯治療 3MIX-MP法 治らなかった

虫歯治療法

2497

虫歯治療法 - 管理人です

2021/05/14 (Fri) 22:22:58

虫歯治療法

-----------------
悲しいことに歯の根っこに「膿」が溜まる虫歯になってしまい。もう6年前?のことになりますが「話題」になっていた3MIX-MP法で治療してみることにしました。虫歯を削ることなく、かつ神経も残すような方法で虫歯治療ができるという話だったからです。


しかし結論から先に言っておきますと。

合計で4本、3MIX-MP法で治療して頂いたのですが1勝3敗の成績。3MIX-MP法で治療したうち3本は、根っこに膿が溜まる症状が再発してしまいました(現在治療中です)。治療したのは2015年頃~2016年に掛けてでした。


その3MIX-MPの治療をしてくださった歯科医師は、そのグループの中では指導的な立場に居る歯科医師です。


------------------
今、再発した虫歯を別の歯科医院で治療してもらっている状況です(3MIX-MP法では、ありません)。今、治療してくれている歯科医師の見解だと3MIX-MP治療法で使われる薬剤の効果云々よりも、それ以前の問題らしく「基本的な治療が全くなされておりませんよ」というのです。


管理人の虫歯ですが「根管」は3本あるらしいのですが、この3本のうち「1本」の根管は全く治療されていないと言うのです(レントゲン撮影で確認させてもらいました)。根管2本に関してはリーマーなどで掘削されており根っこまで薬剤が詰め込まれて密封されているようだと。しかし残1本の根管に関しては、薬剤が詰め込まれないまま銀歯(クラウン)を被せられた状態だというのです。


実は、これには理由があるのです。当時治療にあたった3MIX-MP法の指導医の歯科医師は「3本の根管のうち、1本だけ大きく曲がっておりリーマーなどで掘り進むのが難しい」と言い出したのです。管理人は「3本の根管のうち、1本治療しないままクラウンして大丈夫なのですか?」と訊き返すと、指導医は「2本の根管に3MIX-MPの薬剤が詰め込まれているから、おそらく大丈夫なはずだ」と言う。


指導医が、そこまで言うのだから問題ないのだろうと当時、管理人は思ったわけです。


しかし、事実だけを言えば治療しなかった残1本の根管の「先端」に病巣が拡大していたようでレントゲン撮影でも分かる程度に「黒い影」が広がっていたのです。


-----------------------
現在は3MIX-MP法とは全く関係ない、標準治療をする一般歯科で再治療してもらっておりますが、その歯科医師は「これは3MIX-MPの治療方法がどうのこうのより、その治療をした歯科医師の先生の技量がお粗末だったと私は判断します」と言うんですねえ。


というのも、確かに3本の根管のうちの1本は大きく曲がっていてリーマーなどで掘り進むのは難しいとのこと。でも、難しくても「それをやらないと」治療になりませんよと。今、お世話になっている歯科医師は、時間を掛けて根管を掘り進み、根っこの汚染部位を削り、薬剤洗浄しリーマーで削るなどして治療している段階。激しい痛みでしたが、3回根っこの治療を終えた時点で、だいぶ痛みが緩和されてきました。歯茎を指で押せば違和感は残りますが、激しい痛みは消えつつあります。


1回目の根管治療の後、「サワシリン」を4日分服用しております。





随分と話題になった3MIX-MP法ですが、この治療法は本当に効果あるんでしょうか?


管理人個人でいうと4本治療したうち、3本で再発(現在再治療中という惨状)。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.